2012年1月2日月曜日

新しい年の始まり

世界各地の日の出。わー。まぶしい太陽。輝き!
朝日はいつもと同じだけれど、だけど、新年。だから新年。
家族や親せきが集まって、
だから新年。

今年は絆が見直されたっていうこれど、肉親だからこそ、関係って、難しい。
近年、家庭内暴力が多くないかい?表面に出てきやすくなったのかな?
なぜ、憎しみ合ったりしなければならないのだろう?
いろんな期待が入るから。
お母さんだったらこうしてよ。父親だったらこうしてよ。
娘だから、息子だから・・・・・
他人だったらそんなに期待しないのに、干渉しないのに。
でも、一人になると、「うるさいなあ」とわかっていてもそれがまた、肉親のいとおしさでもあり、うるささでもある。
かまってくれる人がいる温かさに感謝。

しかし、適当な距離感がまた難しく、肉親ゆえにいろんなトラブル、憎しみ、怒りがふつふつってことも・・・・・。
「本当は心配しているのになあ。大好きなのになあ」
肉親だろうが、その人だけの領域は進入禁止。信じよう。
人との距離感をうまく使っていきたい。
心のバウンドリーのむずかしさ。体験し学んで、いい距離感を使いこなしたいなあ。

言葉で伝えあおう。誤解かもしれないから。お互いの思いを話そう。
それぞれの思いは、「そうか」とまず受け止めてみよう。

あなたに感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿