2012年1月18日水曜日

朝日が照らす雪景色。気持ちのいい朝だね。おはよう!

朝 きらきらした日差し。
う~ん。はあ~。深呼吸してみる。

おはよう!
今日も、いてくれてありがとう。

自分にいいことしてる?
ちゃんと朝ご飯食べてる?

まるで、母親に言われるような言葉。

懐かしくもあり、うるさくもある。

そうやって、そばにいてくれるに日常が、幸せ。
失って初めてわかることもある。
失ってからでは、もう取り戻せない。

だから、そばにいる人のためにも、自分のためにも、
自分の命は自分で守ろう。

3.11の災害の時、「津波は、てんでんこ」という言葉のとおり、家族もちゃんと避難していると信じて、まずは自分が一人でも非難した。そういった行動で、助かった児童が多くいる学校があるという。
それこそが、予防教育。
そう、まずは自分で、自分を守っていい。そのとき自分ができる最大限のことをしよう。

そのために、「自分にできること」の選択肢を知っておくことが重要。
自分でその知識を得ようと努力すること。
調べること。
教えをこうこと。

今、自分ができることをやってみよう。
あなたならできるから。。。
今までもよくやってきたじゃない・・・。

さあ、行ってらっしゃーい!

あなたのこと、思っているよ。
信じてる!

0 件のコメント:

コメントを投稿