2011年12月30日金曜日

思うがまま、ありのままに生きよ!

NHKドラマ「江」が終わった。
それぞれの時代で、時代に翻弄されながらも、そこで、懸命に生きる女性の時代劇が好きだ。ずっと前は、秀吉の妻「ねね」もあった。あれも、なかなか面白かった。

与えられた環境で、自分の精一杯で生きる。

織田信長が、「江」に言った言葉。
「思うがまま、あるがままに生きよ」

あるがまま、自分を信じて、行動する・・・・・あこがれるなあ。

なかなかそんな風に生きるのは難しいかもしれないけれど、
自分に恥じないよう、自分なりの精一杯で、やりたいことをして、夢を追って生きていきたいなあ。

幸せは、自分が作る。自分が感じるもの。
誰かにしてもらうものでもないし、ほかの人から見て、幸せを思ってもらうことでもない。
今年は、大きな震災もあり、普通に、家族が一緒にいられ、お風呂に入れて、布団もある。
そんな日常が、幸せなんだと思った人も多かっただろう。

人生自分持ち。人に翻弄ばかりされず、主体的に生きていきたい。あの人がこうなってくれたらいいのに・・・・とつい思うけど、自分が変わったほうがうまくいくかも。

自分の人生の主人公は自分なのだから。
自分で決めていい、自分で選択していこう。

今年も終わり、
みなさんは、今年1年の自分をほめることを探してみては?

今年もよくやってきたよってね。

良ければ、みなさんの今年よくやってきたこと、教えてくれたらうれしいな。
どうぞ、コメントくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿