2011年12月21日水曜日

仙台の「ゆる~り女子カフェ」に参加して

仙台の男女共同参画財団エル・ソーラでは、いろんな催しをしている。
被災女性対象の30~40代の「女子カフェ」にお邪魔した。

企業や個人から提供された「お菓子」「化粧品」「クリスマス飾り」「アクセサリー」「プレゼント、タオル」などをいただきながら、来た人とつながれる、おしゃべりできる、そんなほっこりした時間でした。

それぞれ、いろんな傷を抱えながら、被災にあいながら、人と話したくて、つながりたくて集まった。

その中で、レジリエンス(心のケア講座などの活動を行っている)の中島さんとさつきさんがいらして、PTSD(心的外傷ストレス)や、心の傷の回復について1時間ほど話してくれた。

災害も人による暴力被害もたくさん経験してるであろう彼女たちの少しでも回復やエンパワメントにつながればと思う。
たわいもない楽しいひと時もあり、また、こういった傷に向き合い自分の心と体の癒しにつながる学びも必要であるとつくづく思う。

少しづつ、自分のペースに合わせ、学ぶことが自分の気づきや自分は悪くないといった思いにつながり、勇気が湧いて、自信が出てくればいいなと思う。
エンパワメント山形もそんなお手伝いができたらいいなあ。

「心と体を守る講座」近いうちに開催します。

ご要望があれば、お伺いします。

1 件のコメント:

  1. あらら##山形でも女子会( ・∀・) イイネ!
    企画してほしな!!

    みっちゃん

    返信削除