2013年4月28日日曜日

☆さんの気持ち

歌手の華原朋美さんは、DVの
被害者☆さんである。

彼女が元気でまた歌を歌っているのは
うれしい。

恋人(DV加害者)と別れて、ぼろぼろになって、精神的に不安定になり、睡眠薬や精神安定剤への依存症になったという。


加害者、被害者がなかなか同じような生き方しかできないことも多い。

人はそう簡単に自分のくせや生き方をかえるのはむずかしい。
考え価値観を変えるのが難しい。

けれど、自分に肯定感を持ち、支えてくれる人に囲まれ、人としての尊厳を思い出し、自分の眠っている力を感じたら、回復していけるだろう。

彼女はある番組の中で、こういっている。

「恋愛にはまったら男の人に依存して、ほかの大事な人たちを捨てて男だけになる、男ができるとだめになる」

自覚していれば…これからは自分の心と体を守れる生き方をしてほしい。

依存しなくても一人でも自分は生きていける。
けれど、一緒に生きていける人ができたら、対等で、尊重しあえる関係で、幸せに生きていける。

きっとできるようになることを祈って・・・

 

華原朋美さんが歌っている「夢破れて」
☆さんの気持ちを魂のこめて歌っている。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8F%AF%E5%8E%9F%E6%9C%8B%E7%BE%8E+%E5%A4%A2%E3%82%84%E3%81%B6%E3%82%8C%E3%81%A6&tid=5b5e903870c6404ee21d48683319278b&ei=UTF-8&rkf=2

0 件のコメント:

コメントを投稿