2013年4月12日金曜日

今、自信が持てなくなっていたら^○^!

しってた~?
人って「自分がだめだ」と自分でも思ってしまうことほどつらいっってこと・・・
何か理不尽な目にあったり、馬鹿にされたり、排除されたり、無視されたり

そんな暴力の被害にあうことが続くと自信を失って、
自分で自分を否定してしまうことがあるってこと。

暴力の加害者と一緒にいることがどれだけストレスになり、
自尊心の低下や無気力状態を引き起こすかってこと。

だから、何もしたくないとか、どうしたらいいかわからないといっても、それはあなたの力が
そがれた結果であり、あなたが弱いとか、悪いからではないってこと。

だから、あなたは悪くないんだよ。
だって加害者が悪いんだもの。
  人と対等に尊重しあえる関係ができなくて、あなたを傷つける方が悪いのだから。

あなたを馬鹿にしたり、暴力をふるったり、ハラスメントをするのは、加害者が、間違って力を使った結果だから。

加害者はわざと「あなたが悪い」というかもしれない。
世間の多くは被害者も悪いというかもしれない。

だけどね。
考えてみて。

加害者がいるから被害が生まれるんだよ。

そこにあなたがいたからと言って、何か失敗したことがあったとして、罵倒されることがなければ、被害は生まれない。
あなたの言動を、そうか・・・こうならうまくいくかなあとか、あなたの気持ちや意見を「そうだったの」って受け止めてくれる人たちだっているんだよ。

それなのに、加害者は同じことを言っても罵倒する。

罵倒する人がいるから被害が生まれる。

ね。

そんな人がいなければ被害も生まれないし、あなたはびくびくしていなくていいし。
自分が悪かったのかな?と自分を責めることもないんだよ。(反省していい結果を出す努力はしてもね・・・でも、怖いとか緊張を強いられる状態では、努力もできないかもしれないよ)


あなたが傷ついたのは、あなたが悪いのではなく、加害者があなたの「安心、自信、自由」を奪ったから。
人としての尊厳を奪ったから。
そして傷ついたと感じるかどうかは、あなたの価値観や体験や、心の状態にもよるってこと。

そこに傷ついてしまう何かがあるってこと。

だからあなたは悪くない。

あなたはあなたのままでいいし、自分の安心、自信、自由がどうなのかなあって
考えてみるとわかってくるかもしれないね。




0 件のコメント:

コメントを投稿