2013年4月23日火曜日

物事をどうとらえるかで、幸せにもなれちゃう!

この世はストレスだらけだね。

でも全然ストレスがないと成長もないかも。
いろんな出来事をどうとらえるかで、ポシティブにもネガティブにもなっちゃう。
例えば、「職を失う」

Aさんは「え~、わたしはもうここで仕事するなってこと。居場所がなくなったのか」
      「もう必要とされてないんだ」→「悲しいよ~。淋しいよ~」さらに落ち込めば、鬱になってしまうかも。

Bさんは「え~、やっと仕事も慣れて楽しきなったところなのに~」「残念だけど、仕方がない」

     「もっと違う仕事があるってことかな」→「ここでの学びはおわった。次の仕事を探すときかな。違う事をしろってことかな。休めってことかも、これをチャンスに自分のこと考えてみよう」

     職を失なうことが次のステップと考えて、さらに新しいことにチャレンジする

こんな風にどう考えるか、どうとらえるかによって次の行動が変わってくる。

人は皆、いいところ苦手なところ、自分でもよくわからないところがあるし、めぐってきたことには、その場で精いっぱいやってみる事が必要な時も。

これまでと違ったこともまず縁があってすることになったのだから、やってみるといったチャレンジ精神が、新たな展望を生むこともあるんだね。

どうせなら幸せになれちゃうように考えよう。
せっかく生きているんだもの。
楽しく幸せでありたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿