2013年4月10日水曜日

犯罪者、依存症のための回復プログラム・・・・アミティ

エンパワメント山形として、人権教育を行ってきた中で、はっきりと確信したことがある。

犯罪者、暴力の加害者や依存症などに陥る人たちは、
幼いころやそうなる前にどこかで被害者になっていた。

という事実である。

そういったことは専門家の中で言われていることであるが、
活動を行ってきた中で、私は実感として思う。

このたび、主催NPOハーティ仙台、協賛仙台ダルクが行う研修会に参加しようと思う。
  まさに以前から思っていた疑問、そして、日本の政治家や表に立つ人たちは、そういった人権教育の重要性を認識できないでいる残念な思い。

犯罪者に、罰を与えるだけでいいのか?犯罪者こそ人権を守ることができないことで、傷ついた人たち。
人権教育が必要な人たちだと思っている。

だからこそ、子どもたちに、義務教育の中での人権教育が必要なのである。周りの大人から尊重され、自尊感情が育まれるような教育が・・・!

世界的に有名な心理療法家アリス・ミラーの考えに沿って、治療共同体で、心理療法的アプローチを行うことで、自身の傷の癒しにつながり、他者への共感や自分の罪について向き合うことができるという。

このプログラムは全米で現在、最も効果あるプログラムとして注目されている。

期待して学びに行こう。

そして、学びの後、報告をさせていただきます。

日時:2013年5月25日(土)  午後2時半開場 3時から7時半まで 
場所:仙台市市民会館 第2会議室 定員50名  予約不要 
         先着順 飲食自由
参加費:500円
内容:「アミティ」 米国、アリゾナ州を拠点とする犯罪者やあらゆる依存症者のために社会復帰を
          支援する非営利団体  について映像で学ぶ  
        アミティに詳しい坂本香さん(ドキュメンタリー映像
          作家)を迎え話を聞く

日時:2013年5月26日(日)  午前9時半開場  10時から12時半まで 
場所:仙台市市民会館 視聴覚室 定員50名  予約不要 先着順 

参加費:500円
内容:映画「ライアーズ」再犯からの連鎖から回復の連鎖へ 
        刑罰ではなく、徹底した語り合いで、暴力の根底に
       迫り真の回復を模索する、
         終身刑受刑者20年のドキュメント












0 件のコメント:

コメントを投稿