2013年9月21日土曜日

短期大学「総合教養講座」で、「自分らしく輝くために~こころと体を大切にして生きる」講座を開催

10月3日(木)午後に、1,2年生など100名あまりにワークショップです。

これから社会に出る学生たちに「人権」につて考えてもらい、

自分の気持ちの大切さや、

日本社会の課題である「ジェンダーバイヤス」(男女らしさのこだわり)について、考える時間!

ジェンダーバイヤスがいろんな問題の根源であるといっても過言ではない。

暴力(DV、虐待、ネグレクト、自殺、他殺など)の問題、

少子化の問題、

ポルノ、性風俗、買売春・・・

歴史的に、明治時代は女性は男性の言うことを聞かなければならなかったし、子どもの仕事も結婚も家長が決めた。もちろん選挙権なんてない。公に意見を言える時代ではなかった・・・

男尊女卑の時代があったから、長い時間をかけて、世代に伝わって私たちの体に(ジェンダーバイヤス)染みついたことだから・・・・

改めて、良く考えてみる。

自分の中のバイヤスに気づく。

良いとか、悪いとかではなく、

自分はどう生きたいか?

これからの時代にふさわしい、自分らしく輝ける生き方を考える、

そういった時間を提供したいと思う。

大切な自分という人権意識を育て、他人も同じように大切な存在と理解でき、対等で、尊重しあえる関係を気づけるように。

そして、大切な自分の心と体を守れるように!

公開講座になっているので、一般の方も参加可能です。
興味のある方はご連絡くださいね(^○^)!



0 件のコメント:

コメントを投稿