2013年9月9日月曜日

女も男も自分らしくありた~い! そう、性別にこだわりすぎて息苦しくなっていませんか?

11月10日(日) 「 現代版桃太郎~女も男も自分らしくありたい~」講座を開催します。

人の価値観を変えるって難しい・・・・しかも、力の弱い立場の人たちが、「こうであってほしい=これっておかしくない?」って訴えてもなかなか・・・難しいんだよね。

しか~し、人として本当に力のある人は、そういった弱い立場の人もことを思いやれる人ではないかしら?


黒人差別がなくなっていった(いきつつある)背景には、奴隷が当たり前といった価値観から「本当かな?」という白人の中にも人として思いやりのある、良識的な人たちの勇気のおかげでもある・・・
もちろん、キング牧師の存在とか・・・・いろんなこと・・・・

さて、子どもも女も人権を持ってるぞ~!と訴えて、法律 
 1子どもの権利条約
                                    
 2、女性差別撤廃法
                                   
 3、男女共同参画基本法
                                   
 4、DV防止法など・・・
ができてきて、価値観や意識の変革の後押しをしてくれる。

新しい時代にふさわしい、新しい価値観を、自分の心と体を大切にする価値観を特に若い人に伝えたく、学んでいこう!
                             
               

というわけで、この講座

 1部では、創作紙芝居「桃子の物語」 で、男性も性の縛りから解放され、自分らしく生きるとは?について考えよう!

2部では、素静岡県教育委員会男女共同参画担当、高校校長の男性が語るジェンダーバイヤス
「モモタロウの=リターン、サルカニバイオレンス」の著者でもある奥山和弘さんに来ていただきます。  

わくわく・・・何かが始まる~!

ぜひ、おすすめの講座です。

参加申し込みはエンパワメント山形まで。            

0 件のコメント:

コメントを投稿