2014年8月5日火曜日

 いのちの大切さは教えるものではなく、大人が子どもの存在を大切に思うこと

いじめで自殺してしまう。


人を殺してみたかった・・・


なんかわかんないけど、いい気分になる薬をやってみる


わざと人や動物を虐待する・・・


どれも、自分の心と体を大切にしていない・・・


わからないのかもしれないよ。


頭だけで理解しても、自分の中にすっぽりと、落ちてこないのかな・・・


心と体を大切にするってこと(^^)は、


まず、自分の気持ちに耳を傾けること・・・・今、どんな気持ちかなあ。。


なぜ、しんでしまいたくなるの?


なぜ、人を殺してみたいの?


なぜ、どうなるかわからない薬を吸って、自分の体で人体実験するの?


なぜ、人や動物を苦しめたいの?


あなたのなかに、くるしんでいるこころ、わかってもらえなくて、しんどい心、悲しい心、つらい心・・・・たくさんうずまいているのかも・・・




普通は渦巻いていて、いろんな気持ちになっても、それを実行しないもの




心と体の声を聴いて、本当に自分がしたいことはなんなのか、考えることをしてみよう~


つらい時は助けを求めていい。


人に迷惑をかけるななんて、人は人と支え合って生きるもの・・・・


「助けてほしい・・・」


「私にできることなら・・・・」その人も役に立ててうれしいよ。  


おたがい様だもの・
そうやって助けてあげた人に、自分が困ったときは助けを求めやすいよね。




つらさやしんどさを話していいよ。


聞いた人はただ「そうか・・・」って、その気持ちを受け止めてあげよう~
自分の気持ちも誰かに・・・自分が受け止めて・・・・


あなたの気持ちに寄り添い、あなたの命や存在を大切に思われて育った人は、自分の気持ちを大切にすることを知る。
心と体をタイ背うにすることを知る。


そうしたらほかの人の心と体をひどく傷つけることはないのに・・・・


そして、否定的な癖を前向きに、


気持ちを受け止め、励ますような言葉に変換しよう~


こんな言葉をたくさん使って、自分も周りもパッピーに・・なれたらいいね。


http://buzzjp.com/article/989



3 件のコメント:

  1. 私は今死にたいよ。
    今野先生ずっと会ってないね。
    あえないだろうな、今は。私が。
    死にたい、死にたい、死にたい。

    返信削除
  2. 今、頭の中を支配している考えに「ちょっと待って」をして・・・
    今日は天童市民病院の隣健康センターにいるよ。午後からは、公開の講演~若者の性について・・・・東京から講師が来るし、この主催者の性教協サークルのメンバーは、相談員もいるから・・・・・
    良かったら連絡くださいな。携帯の方にね(^^)
    こんの ひろこ

    返信削除
  3. ただ、、、ハグ・・・・今の自分を(^^)

    しんどいのによく生きていてくれたねって(^^)抱きしめて~抱きしめて~

    返信削除