2013年9月7日土曜日

高校2年生に「大切な人と対等で、尊重しあえる関係を」講座

山形県の北の真室川高校に行ってきました。

昨年に続き2年目。

若者が関心のある恋愛や性のこと。
カップルになる前に、学ぼうよ~!本当は中学生でもいいくらいだが・・・

ちなみにあふれているカップルや恋愛、漫画ドラマが描く、盲目の恋だの二人だけの世界だの…まあいろいろあるけれど、あなたは大切な人とどんな関係を築きたいの?ということです。

デートDVは他人事ではありません。

意識して気を付けないと、あるいは知らないと、いつの間にか…ということがあるからです。

生徒たちにいろんな情報や私の考え、いろんな視点とか話すけれど、
生徒一人一人がそれらをもとに、自分で考え行動してね。と伝えて生徒たちの力を信じ、期待します。

自分の人生、自分が作っていく。
せっかく生きてるかけがえのない自分だから、幸せになるために、正しい知識や心と体を守ること、学んで、主体的に生きたいね・・・いこうねという授業です。

今回も生徒たちの熱心な視線や意見や前に出て着ての手練ながらもロ―ルプレイ(会話の寸劇)をしてくれて、とてもいい時間になりました。

男女の間だけでなく、いろんな人との関係を考えたり、自尊感情を高めるような講座になったと思います。

皆さんありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿