2013年1月31日木曜日

性教協の研修報告  1

「命の教育の現在」について

いのちの教育の多様性・・・・本来の自分の人としての尊厳や、
                存在のかけがえのなさに焦点を置くのではなく、 「心のノート」のように、命の在り方を、みんなのため
   役立つようにと誘導しているのは、おかしいのではないか?

子どもを大切にする国の姿勢・・・・その国が子どもに対してどれほ
               ど関心を持っているか?
        子どもも一人の人として尊厳を守り尊重しているか?
              子どもの安心に焦点が置かれているか?

長崎県教育委員会の調査・・・中学2年生の答えー

        *死んだ人は生き返ると思っている数ー18,5%。
        *人を傷つけたり殺したりした人はどんな罰を受けるか法律や制度を 知っているか?-知らないと答えた数ー47,3%

0 件のコメント:

コメントを投稿