2013年1月23日水曜日

子育て支援センターで、ワークショップ

「いつも子育てをがんばっているお母さんへ」
と題してワークショップをしてきました。
子育てってとても大変だし、
エネルギーを使うし、毎日やっているお母さんはとってもすごいんだよ
という励ましから始まめました。

内容を少し、紹介します。
①よくやっている自分をほめよう!

24時間、休みなし、子どもと一緒にいたらくたびれすぎちゃうのも当然。

子どもというものは
*騒がしいもの
*思うようにならないもの
*勝手気ままなもの
*今だけを生きている
*周りはお構いなし
*感情のまま行動
・・・・・いろいろ。それが当然とまず受け止めよう。

あまり振り回されず、危なくさえなければ、好きにさせる。
あまりかまいすぎないで

2、気持ちを誰かに伝えよう!
   いろんな気持ちは湧いてくるもの。
  一人で抱え込まないで、信頼できる人に話して聞いてもらおう!
特に、つらいこと、悲しいこと、しんどいことは聞いてもらう。

相手がいないときは、電話相談で話すだけでもいいかもしれない。

言葉だけで、「ありがとう」と言っても嫌な気持ちや仕方なくいっているとしたら、相手には、言葉が伝わらず、いやな感情だけがつたわることをロールプレイで実感しました。

③心が安定するために…大切な人権ー安心、自信、自由

  いらいらしてつい子どもを怒鳴る、怒りを人にぶつけたり、私ってダメって否定的になったら、それは安心、自信、自由がなくなっているサインかも?
疲れているとき、ストレスがたまったときは自分をいたわる。
自分をほめる。
誰かに話を聞いてもらう。
自分の好きなことをする。自分だけの時間を持つ。

子どもも一緒だったので、にぎやかに、ちょろちょろする子どもを見ながら、楽しく進んでいったワークショップでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿