2013年5月19日日曜日

高校生のワークショップの感想

5月初めに、高校3年生に「大切な人と対等で尊重しあえる関係」についてのワークショップを行ってきました^○^!

 その時の生徒の感想が送られてきました~♪

 たくさんいろんな気づきを書いてくれた中で、いくつか紹介します。

「今まで、周りの友達の話を聞いたり自分の経験とかで、いやだけど、(これが普通なのかな?)って思うことがDVだってわかりました。
自分もそういうことがあったら、わかるけど、されてるときは(愛されているから)とか思ってたし、それがやっぱり洗脳みたいなものだったんだなってわかりました」

なぜ、暴力を振るわれたり、暴言を言われたりしても別れられなくなってしまうか?
DVの特徴の話を聞いての感想と思います。

 若いうちに気づけること、人との関係を考え学ぶ機会があることが、とても大切だと感じています。

また、「実際に自分で考えたり参加しながらやるっていうのはわかりやすかった」

「もっと自分の体を大切にしなちゃいけないと改めて感じることができた」

「好きだから縛るんじゃなく、相手の決めたことを応援してあげたり支えてあげるのが本当の好きだと思う」


 自分をも相手をも大切にできる関係を考えながら、人と支えあっていける人生となることを願って~^○^!

 たくさん感想を書いてくれた生徒さん、ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿