2013年5月20日月曜日

橋本発言の問題点

発言が思わぬ以上に波紋と批判を呼び、
彼は焦って懸命に弁明している。

どんなに弁明しようとも、彼の女性差別意識は明らかである。

なんだかんだ言ってごまかそうとしているが、肝心なことに気づけない。

人権意識欠如である。

日本人の中には、本当の人権意識というものがわからない、学んでいない人も少なからずいるのではないだろうか?

そういう私もCAPやAWAREやレジリエンス、ジェンダーの学びや、暴力防止…さまざまな学びをとおして理解できるようになってきた・・・という経緯がある。

きちんと子どもの教育の中に、人権意識をはぐくむカリキュラムがなければならないと思う。

小手先の、いじめ対策、体罰防止のノウハウばかりでなく、その根本の考えのもととなる人権意識(役割や立場が違っても尊厳を持つ人として誰もがかけがえのない存在)がなければどんなに、スキルを教えてもらっても、うまく生かして使う事はできないのだから・・・。

橋本の問題は、「海兵隊の猛者の性的エネルギーをコントロール」するはけ口として、生身の女性をあてがおうとする発想そのものがおぞましいのだ。

男性の性欲解消に、女性をあてがうという発想。

自分の性欲のコントロールは自分で行うもの。
セルフプレジャ―など自分で処理するべきもの。

そういった教育も
思春期を迎えた子どもたちになされていない。

性欲は悪いものでもないし、性は人としての権利。

自分でコントロールすることや、
自分の体の仕組みや反応を知ることは基本であるのに
教育の中で肝心なことを教えていない。

自分の性に対する肯定感も生まれにくい。

ましてや女性は男性の性のはけ口になる存在だとでもいうのか?
では、あなたが女性たちの性のはけ口となって、性奴隷になれば?

だいたい、風俗、ポルノというものを容認していること自体、この社会はおかしいと思っている。

分別のある大人が楽しむものなんて言う言い訳は聞かない。

子ども若者が目にするチャンスは転がっているし、これでもか、というくらいゲームやネットにあふれている。
どれだけの傷つきと衝撃ショックが、健全な男、女のイメージを損なわせ、多くの人との関係をも損なわせ、犯罪を生んでいるのか?

そういうものを認めている限り、女性の人権は尊重されない。

また、風俗がなければ性暴力が発生するという考えもおぞましい。強姦犯は、衝動どころか用意周到に場所と機会を選んでいる卑劣漢だというのはもはや常識だ。

むしろ、風俗が性的いじめや暴力の見本となっていないか?

しかも、だれにも言わないだろう相手を選んで、支配したい思いから及ぶ暴力行為である。

性的暴力は、人の核を魂から侮辱する最も卑劣な行為である。

0 件のコメント:

コメントを投稿