2012年2月8日水曜日

若い女性で、40代の男性がいいと理由、

   「リードしてくれる」・・・・何を指して「リード」言っているのか。

具体的には話していなかったからわからないけど…考えてみると・・

こういうところに行きたいといえば連れてってくれる。
雪道はまず自分が道を作って歩きやすいようにしてくれる。
先に通してくれたり、ドアを開けてくれたり、気がきくやさしさ。
人生経験が自分より豊かだから、知らないことを教えてくれる。

という意味でのリードなら、若い人だって、頑張ればできるよね。
その人によるよね。
ただ、自分の恋人にしたいだけの優しさか、その人からにじみ出る優しさか、見極める目を持とう。

どちらかというと、甘えたい、依存したいという女性が、「リード」してもらいたい、幸せにしてもらいたい、私に、プレゼントをしてもらいたいって思うのかな?

ほどほどならいいけれど、そこに過度なジェンダーバイヤスがかかると、女性はますます依存的、男性上位を当然と思って我慢してしまう。
男性は、多少強引なほうがいいと思って、暴力的にならないように。
自分の意志や気持ちを言わない女性は、人として魅力的じゃないと知っておくように。

おかしいことに早く気付いて、ブレーキがかかるために、素敵な尊重対等関係ってどんなかな?と学んでおくこと、DVの関係ってどんなかなと知っておくことが、暴力の被害者、加害者にならないために必要だよね。

一緒に生きていく人は、やっぱり、いい時も悪いときも、寄り添って、話を聞いてくれる相手、だから自分も相手の話を聞いて、しんどい時こそ、励ます存在になれる、そんなカップルがいいよね。

軽い気持ちでの恋愛遊び?ただ恋人がほしいから・・・。いろいろあると思うけど、知らぬ間に傷ついて、自分がぼろぼろになってしまわないように。
自分で守ろう!そのために必要な知識があるよ。

どちらかが、どちらかを、何とかするなんでいうのは、妄想だと、気づかねばならないかもね。
2人の関係は二人が努力して築くもの

0 件のコメント:

コメントを投稿