2012年2月21日火曜日

どうってことない些細なことでも 誰かに話してみようか・・・・

人間って、いろいろ・・・・めんどくさいんだよな。
誰かと話をしてみたくても、なんていわれるかなあなんて心配しちゃって、何も言えなくなるんだよね。

そう、そんな気持ちになるときあるよ。

でもさ、信頼できそうかな?って人に、ちょっとはなしてみたら・
何かが始まるかも。
少しづつ・・・・・。

電話相談もなかなか面白いよ。

黙って聞いてほしいんだって初めに言えば、聞いてくれる。

こうやってメールでつぶやいてくれてもいいよ。

相手が解決してくれるわけではなく、自分で、話してみたり、書いてみたりすることで、整理がつき、自分で、解決の方向に持っていける。そう簡単じゃないけどね。

そんな力をあなたは持っているから・・・。

人は、孤独を感じるもの。

誰かと一緒にいたい。わかってほしい。

一人とすべてを分かり合えるなんてありえないから、複数の人と、Aさんはこの部分、Bさんはこの部分って分担するようなかかわりで、つきあっていけたらいいんだろうなあ。
それが適切な距離。

つい、ずっぽり一人にだけ依存しちゃうとDVになってしまう可能性も・・・。

小さいころに境界線を侵害されると(暴力など)人と適切な距離で付き合うことが難しくなるそうな。

なかなか、適切な境界線を持って、人と付き合うことは、だれにとっても難しいけれど、ほ~と考えてみるのもいいかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿