2014年3月22日土曜日

ストカーやDV加害者への対策


最近の新聞より・・・「DV追われる母子」…「ストーカー2万件超す」

どちらも加害者治療、更生促す取り組み…とある。

 

 新聞によると警察が警告をした際に、精神科の受診をうながす、促すだけで、行くのか?

 

アメリカワシントンDCの取り組みのように、

 暴力が悪いことだと認識させる更生プログラムの参加やカウンセリングなど、命令なり強制的に受けさせる何らかの規制が必要であると思うのだが・・・

特に効果的なのは、あまりひどくならないうち、若い世代など・・

 

 その前にというか、広く一般的に、暴力によらない人との関係や、自分に対する自尊感情(人権意識)が持てるような教育、社会のありようがまずは、重要だと思う。

 

社会のありよう・・・・誰かを侮辱したり虐待したりの漫画やゲームが娯楽として普及するような社会ってどうなの?

 

 飛行機の客室乗務員の制服がミニのワンピース…それで客を増やそうと考えるような社会・・・?

 反対する人は、「女性を商品的に見る風潮がおかしい」と、ほんと!最もね。

こういう社会のありようでは、女性に対する性被害はじめ様々な暴力が減らないのも・・うなずけちゃう?

男女平等や男女共同参画社会といわれて久しい
なんと67年前の日本の憲法には人権が書いてある、男女平等が書いてある
ベアテ・ゴードンさんの偉業だ(^^)

もう一度、人権って?平等って?を考えてみる、
ほんとうの人権意識を子どもたちに教育するところから始めよう(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿