2014年3月5日水曜日

中高生向け~デートDVのこと。知ってる?

付き合っている人いる?
彼氏?
彼女?


で、し・あ・わ・せ?


のはず・・・・?


こんなの愛じゃないよ(><)


チェック
*自分の言うとおりにしないと怒る
*友人の前で、私(俺)を馬鹿にする。
*おこると怒鳴ったり、壁をけったりする。
*別れるなんて許さない。自殺してやるという。
*彼女なんだからいいだろう・・と性行為を強要する。断ると不機嫌になる。
*大好きだから・・・こうしてあげる、幸せにしてあげる、僕が絶対守ってあげる・・・あまり調子のいいことを言う人って?
*付き合い始めの自分には優しいけど、ウエイトレスや弱そうな人やそうじのおばさんなどにおうえいな態度をとる人かな?
*付き合っているんだから約束しよう~メールは・・・・服は・・・・自分を最優先…なんて勝手に約束させられていない?


その人はあなたにやさしい?


でもね、優しさって表面的だったり、だれでもそう装うことはできる。いっときの優しさは、だれでもできる、たとえDV加害者でも・・・


本当の優しさは、あなたを大切にすること。


本当の愛は、あなたの幸せを願うこと・・「別れたい」といわれたら、別れてあげること・・・
そして、好きになってほしいなら、あなたにふさわしい人になるよう、努力(自分の内面を磨く)するんじゃないの?


でも、また付き合うかどうかは、あなた自身が決めること。
別れるなんてひどいよ~なんて言う方がおかしいね。
お互いの気持ちをきちんと言い合える関係がいいね


その人はあなたを大切にする?
大切って、あなたが「いやだ」ということは、残念!と思っても、気持ちを受け止めて、「わかった」って言ってくれる人じゃない?


自分と違う意見でも「そうか、君はそう思うんだね」って聞いてくれることじゃない?


気を付けてほしいこと
*SNSやラインで、恋愛はしない。どうしても、会うときは、複数であってね。人がたくさんいるところであってね。知ってるつもりになって会わないでね。
だってどんな嘘でもつけるんだよ、ネットだけでは・・・・


*付き合うってね。いつか、わかれるかもしれないことだよ。


ずーと一緒ってその時はいいけど、人は成長するし、だんだん本音が出てきたり、自分を出してきたり…お互いを知っていくと合わないなって感じることがあって当たり前。


だから、二人のアツアツ写真や裸の写真など
プライベートな写真は撮らないでね。


もし、別れることになったとき、脅しに使われるかも・・・


もし、ずーと一緒って、本気なら結婚することだよ。
つらい時、しんどい時ほど、寄り添って話を聞いて、一緒に楽しみも苦労も引き受けていくことだよ。


*いろんな人がいるんだよ。
必ず恋愛しなくてはなんてことないし、付き合わなくてもいいし・・・
同性愛も、性同一性障害も、よくわかんない人も、だれも好きにならない人も・・
SEXしたくなかったらしなくてもいいんだよ。


*一番大切なのは、親友と言える人、異性同性限らず、困ったときに相談に乗ってくれる友達の存在が、大切だね。


きっと、あなたは誰かの支えになっているし、誰かを支えているんだよ(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿