2014年3月5日水曜日

県議との交流会

参加者30人ぐらい集まりました。
来てくれた県議は、4人でした。
先日、ある民間団体主催で、行われた県議との懇談会。

農業、少子化、雇用、老人介護などいろんな問題が話し合われました。

私が、最後に人権問題やDV防止教育のこと、コンビニでトイレ前にある成人雑誌が(表紙に女性の胸を大きくひもで縛ったようなイラスト)誰でも目に付くところにあるので(子どもや青少年に悪い影響)何とかならないかなど話してきました。


想像してみてください。
もし、あれが男性の性的なものを目立つように描いたばかにしたようなイラストだとしたら・・・?

あるのが当たり前で、見慣れてしまうとそんなもんだとなってしまいますよね。


でもその意識が、女性を性的にのみとらえたり、ばかにしたり、蔑視する考えを生んで、それが当たり前という風潮になっているのではありませんか?

女性を性的にとらえた、侮辱的に捕らえた雑誌、漫画、ゲーム、ドラマ、幼い子さえポルノ映像として流通(それが裸の写真をメールで送るなんて馬鹿なことをしてしまう女性の意識に関係ないかな?)が子どもでも自由にみられる環境は、「女性の人権を尊重しましょう」なんて意識につながるわけもない・・・・

明らかに女性の人権、尊厳を傷つけるものを好んでみている人はそれ自体セクハラに当たるなんて思ってもいないし、気づけるわけがないのではないかと思います。
だもの、セクハラ発言が飛び出すわけだ!

そういうものを野放しにしておいて、女性ももっと町内会長や役職に進んで引き受けてくださいなんてよく言うわと、思ってしまいます(><)


実際活躍している女性は、そういう嫌がらせと戦いながら、すごく頑張っているか、仕方ないとあきらめ気にしないようにしているか・・・はたまた心が広いか・・・どちらにしても尊敬します(^^)

地区協議会新年会で、民生委員協議会交流会で、たびたび、セクハラ発言を受けている私にとって・・・


事例を一つ
*「○○さん、キャベツを食べるといいよ、いっぱい食べなさい。貧乳が巨乳になるから・・」と言ってにやにやする70代の地域の役職をしている男性。


*酒飲み会になると決まって下ネタ話をして、それがユーモアとして受けると勘違いしている60代民生委員。


人の尊厳を傷つけられたらもっと怒っていいと思うよ。


それは黒人の奴隷解放とつながった・・・男女平等と…多様性社会と・・・
人としてみな対等なのでだという人権意識をもっと育もう(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿