2012年11月17日土曜日

落語「どめすてっく ばいおれんす」を受講して

チェリアで行われた落語で考える男女共同参画創作落語「「どめすてっく ばいおれんす」は、実に面白く、興味深かった。
男女共同参画とは、男も女も同じになれってことではないのだ。
しかし、体の構造の違いや体力が平均すれば違うからって、
男も女も人としては同じ。

尊厳を持っている存在だってこと。人として対等、尊重しあおうってこと。

お金を稼いで、養っている方がえらいわけでもなく、
身の回りの世話をしている方が偉いわけでもなく。

それなのに、なぜか世間は男はこうあるべき、女はこうあるべきと 決めたがる。

それに染まって生きてきた。(ジェンダーバイヤス)

本当にそうかなあ?ひとりひとり違うよなあ?

なぜ、男っていうだけで、下駄をはかせられるのかなあ?

長と名のつく役職がいくのかなあ?
いろんな疑問、考えようよ。

決してあたりまえじゃないのに当たり前と思われていること・・・・。

どうして女だけ、結婚すると専業主婦か、仕事を続けるか選択しなくてはいけないの?
男はそんな選択しないのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿