2012年11月21日水曜日

中学校で「あなたは大切な人、人権の学習」を行います。

何回も繰り返されるいじめの問題。
事件があるとそのたびに対策を講じるなどしているが、
的を得ているんだろうか?
今度は条約を作るとか・・・

まずもって、現場の先生の声をよく聞いて何が効果的なのか、
対処療法ではなく、長い目で見て、子どもたちをどう育てていくのか
の議論をしてから決めてほしい。

根本の人権教育…子ども自身が肯定感が持てるような。
            自分のいいところを伸ばしていけるような。
            自分も相手も大切な安心、自信、自由の(環境の中)人権を持っていることを
            自覚し、自分もそれを守り、守られながら育てば、他の人を思いやれるようになる。

エンパワメント山形は、そんな人権教育めざし、提供しています。

レジメを紹介しましょう。
目指すところ自分に肯定感を持つことで、人と支えあえる関係ができることを理解する

1、    気持ちの大切さ・・・・気持ちを飲み込んでしまっていないかな?
  どんな気持ちも大切。今の自分の状態を表しているから。

2、いじめ、暴力は心と体を深く傷つける・・・不自由、無気力、選択肢がない


3、自分の安心、自信、自由を守ろう・・・自分で考え、選択し、責任を取ること


自分を守ることは、友達も守ることにつながる
 私もあなたもとても素敵な素晴らしい存在

0 件のコメント:

コメントを投稿