2016年5月13日金曜日

カップルで、暴力があったらDV?じゃないよ

DVって、「防止法」ができてからまだ、16年ぐらいしかたっていない。


言葉としては知っていても本当のところは良くわかっていない人が多い。


DVってね、関係性のこと。


カップル(夫婦も)で、一方が一方の言いなりになっていること。


自分の気持ちや意見を怖くて言えない状態。


コントロールされてしまうと、自分で被害に遭っていることもわからないことがある。


相手の顔色をうかがって、許可がないと自分のこと、行動もできないとか、


相手がどうしたら怒らないか?キレないか?に、


ものすごくエネルギーを使って生活しているような関係のこと。


何か(自分で決めてしてもいいような自己決定権を使う場面でも)をするとき、しようとするとき、自分の気持ちより、相手はどう思うか?どう反応するかばかりに気を使う。


まるで、自分がない状態。


相手の言いなり、合わせていれば怒られない。


相手の言うとおりにしていれば、大丈夫…ひやひや・・・・そんな、疲れる関係。


でも、優しい時もあるし、性関係もあったりして、愛されていると誤解してしまう場合も。


殴ったから、怒鳴ったから、ひどいことを言ったから・・・だけではない。こちらも言い返したり、けんかしたりするのなら、ある意味対等かも・・・・程度によるときもあるけど


肝心なのは、人権を侵害しているかどうか?


人としての尊厳を守っているか?


安心していられるか?


自分なりに自信を持っていられるか?


自分のことは自分で決める自由があるか?


チェックしてみよう~



*自分の気持ちより相手のことばかり考える?

*相手が喜ぶことなら、我慢しても付き合わなくちゃっていつも思う?

*相手には、なにより、自分を優先してほしいとおもう?

*携帯のメルアドを消せとか

命令する?

*ふたりのことでも、相手がいいように決めてほしい?

*相手がどこに行くか何を

着るか指示し、相手のためだと思ってる?

*相手が思いどうりにならないとつい怒鳴ったり、たたいたりしてしまう?



この基本的人権を侵害されているか否か?が、DVかどうかを判断する要になる。


ただ、グレーゾーンも存在するから、そこもちゃんと理解しておきたい。




グレーゾーンのうちに、「おかしいな」ときづける視点が重要だ。


初めは少しのやきもちから束縛、


だんだんあなたのためと言って、いやなことも押し付ける、


心配だから・・・あなたがそんなことするから・・と言って、無視、暴力、説教・・・


スマホなどのアドレスを見たり、行動を報告させたり、プライバシーを侵害したり・・・


気持ちや意見を聞こうとしないで、強要する。


2人の関係が、楽しくなくて、相手が怖いと感じたら要注意


だから若いうちに、恋人との関係、夫婦の関係について、本当に相手を好き、愛するってどういうことだろうという考える時間があれば、いいなって思う。


今年も高校で、「大切な人とのHAPPYな関係って?~デートDV予防プログラム」出前講座を行います。


たくさんの若者に、考えてほしいから~


これは単なる恋人との関係にとどまらず、


いろんな人との関係、家族との関係、社会に出でてからいろんな人とかかわる際の関係づくりに、大いにヒントとなるものである。


学びたいという方は10人ぐらい以上なら出張いたします(^^)


お問い合わせくださいね(^^)FBのページもあります。


https://www.facebook.com/enpower.women/photos/a.1465367747073249.1073741828.1450252168584807/1688040611472627/?type=3



0 件のコメント:

コメントを投稿