2016年5月30日月曜日

恋愛?結婚?わくわく未来が見えてくる~婚活学びカフェ

5月の最後の学びカフェは、40代のみなさまが参加(^^)


さすが落ち着いて大人な雰囲気♬~


それと引き換えに、子ども心・・・素直な気持ちがどっかいっちゃった?


初めは緊張していた様子だったけど、順番に話をしたり、質問に答える中で、


いろんな気付きが・・・


お互いに言われてうれしい言葉をかけてもらうと、恥ずかしくって・・・もういい~


それはどれだけ、自分を認めたりほめてもらったりしたことがないか、の表れだね


だから、練習してみたよ(^^)  




少しづつ…言えるようにもなり、自分でほめ言葉や認める言葉を受け入れられるようになってくる。




自分ていいじゃん(^^)


よく頑張ってきたんだよ~そう、認めてあげよう♬~


何より自分を♡すっかりウキウキ希望が見えて~♪


帰っていきました。


きっといいことありそうな♡気配・・・☆~☆~




その場の環境に合わせ、いろいろ使い分けられたら、人との関係も、スムーズにいきやすいかも




自分の中の5つの自我


1、母親的な世話好きな私


2、父親的な厳格な私


3、合理的な大人の対応な私


4、子どものように自由で素直な私


5、親に従うように従順な私


これらをバランスよく使い分けられたら、いいのかもしれない。


でも、その中で、自分がどこが一番強く出るタイプなのか知っておくことも、


すこし、偏っていても、それが自分の個性として認めればいいのかも♡


あなたはあなたのままで素晴らしい~♪~♪~


他の人にひどく腹が立った時は、鏡だなあて、冷静に、考える時間も必要かもしれないね(^^)


身近な人のことを批判したくなったり、文句を言いたくなる時は、


きっと、自分に対しても文句を言っているんだ(><)


あなたはあなたで頑張っているんだから、それでいいんだよ♡


わかってくれない!じゃなくて、相手がわかるように伝えたかな? 


そう思えれば、人の悪口を言わなくて済むかも~自分から出た言葉は、自分に帰ってくるから~




人の感情に振り回されないようになると、楽に、自分らしく生きられるようになる


あなたは、かけがえのない存在だから、自分でそれを認めちゃお♬~♪~




たくさんの気づきと学びがあり、体感して、身体で納得できるよう、何回も都合着くときに、いらしてね(^^)
学びカフェ♬~♪~

0 件のコメント:

コメントを投稿