2013年11月19日火曜日

山形県の短期大学で、「大切な人を傷つけないために」ワーックショップをしてきました。

女子大学で「ジェンダー論」の1コマとして、「デートDV予防プログラム」を行いました。

大切な人と幸せな関係を
お互いを支えあえる関係
一緒に成長できる関係

を一緒に考えてきました(^^)

特別な恋人や夫婦だけでなく、これから出会ういろんな人との関係も基本は同じ(^^)

*あなたは大切な人とどんな関係を築きたいですか?
という質問から始まりました。



なぜ、好きなのに暴力をふるっちゃうの?

自分と同じであってほしいから?

自分の好みにしつけるのが当然?

好きならいうことを聞かなくてはいけないの?

社会にあふれている間違った価値観

1、従属的な恋愛観    
      いくら恋人でも個人個人違う意見や気持ちがある→
                      個人を尊重できる恋愛観へ

2、力で支配し暴力を容認
      力が強いものは弱いものを従えて当然→どんな理由が
       
                    あっても暴力は人権侵害
       →非暴力と自己決定権(自分のことは自分で決める)
  
3、ジェンダーバイヤス
      女,男らしく育てられたけど、型からはみ出ることを許さないのはおかしい→自分らしくでいい

好きだから嫉妬するけど、だからと言って暴力を振るっていいわけはない。
気持ちを伝えられたらいい。
なかなか言えないこともある・・・

だから力の強いほうは弱いほうをおもいやる、相手に対して配慮が必要、「NO]といってもいいよという雰囲気が大切だ。

いやだけど好きな人が求めるからしかたなく、応じるなんて・・・
ムリに合わせていたら苦しくなるよ

自分で納得したうえで行動しよう!
いやなことは「いや」と安心していえるのが、対等な関係

対等で、尊重しあえる関係は?

1、どちらも相手を怖がっていない。
2、それぞれが時には自分のしたいようにすることができる。二人の時間もそれぞれの時間も大切にできる。
3、信頼している。話し合える。気持ちや意見が違ってもいい。

いろんなことを話し合ってもらいながら、学びました。
参加してくれた生徒さん、真剣に話を聞いてくれてありがとう(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿