2012年4月21日土曜日

大切なあなたの気持ち
毎日いろんな出来事があり、いろんな気持ちが湧いてくる。
気持ちは自然にわいてくるものだから、いけない気持ちなんてないんだよ。

でも、イライラしていじわるしたい気持ちは?
そんな気持ちを持ってもいいの?
素朴な子どもの疑問。

気持ちは持つだけだからいいんだよ。その意地悪したくなった気持ちをなぜそんな気持ちになったのかなあって、心に聞いてごらん。


自分がどういう状態に置かれているかわかってくるよ。
何を大切にしているかわかってくるよ。

よーく考えると、さびしかったり、悲しかったり、がある。

その自分の気持ちに寄り添って、いじわるしたい気持ちをどう表現するか、考えよう。
相手に自分の悲しみや寂しさを伝えてもいいかもしれない。

相手に言えないときは、誰か信頼できる人に話すのもいいかもしれない。

誰も話す人がいない時は、相談の電話で、ただ聞いてと話してみるのもいいかもしれない。
紙に書く。大声を出す。思いっきり汗をかく。
好きなことをする。
気分を変えて、出かけるなど。

そうして、自分の気持ちに耳を傾けて、「そうだったんだ、自分は・・・・なんだね」って、わかってあげられる。

そうしたら、いじわるしたい気持ちが、どこかに行くかも知れないし、ほかの方法がわかってくるかもしれない。

どんな気持ちも大切なあなたの気持ちだから・・・・・。

怒りの気持ちは、誰かに話したり、表現したりして、いろんな方法で表すことができる。
怒りの気持ちをそのまま暴力にしてはいけない。

何より、自分を傷つけることになるからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿