2013年12月16日月曜日

 トラウマの治療

NHKクローズアップ現代 で放映された番組を見て、私なりに感じた事思ったことを書いてみる

トラウマとは、自分でコントロールできないこころと体の不調

出来事とその時の感情と言動、行動、理解がバラバラでつながらないようなこと。

いやなことや怖いことがあっても自分なりに整理でき理解できればそれはトラウマにはならないという。

人の脳は、感情と記録の機能が右脳と左脳に分かれていて、トラウマの状態は、右脳だけが激しく活発化している状態という。

理屈や記憶が整理されていない状態なので、動いていない左脳をも活発化させるために、目を右と左と交互に早く動かすことで、左脳の活発化を促せるという。

当事者に負担をかけない方法として、新しい治療が注目されている。

この方法の治療者が少ないことや専門家の不足によりトラウマの治療が、遅れている。

専門的なことや医者ができることはさておき、私にはなにができるのだろう?


あなたは、あなたにしかできないことをするために、幸せになるために生まれてきた。
だから、自分の心と体を大切にすることはどういうことなのか?
人と対等で尊重しあえる関係を築くためには?
自分を知り、
主体的に自分らしく生きることができるように。

必要な知識を学んで、自分の力を信じて、仲間とともに支えあって生きていこうね(^^)

そう、呼びかけることができる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿