2013年12月4日水曜日

ファーラの講座 「心の痛み・・語り合えたらいいね」

12月12日木曜日 10時からファーラ5階で行われる講座。

助産師の荒井真知子さんのお話だ。

DV防止講座として行われる。

DV被害は、自分に関係ないと思っているかもしれないが、

「誰かを支配するための手段として使うあらゆる暴力」

という点では、だれも無縁な人などいない。

親が子に・・・・つい、言うことを聞かせたくて・・・思いどおりにさせたくて・・・素直に聞いてよという思いが先だって・・・・・

友達に・・・・え?自分に賛成してくれないの・・・・・むくれて無視したり・・・・私がしたいことあなたも一緒にしてよ…なぜしないのさ・・・・

会社で・・・部下なんだからやってよ・・・・私を優先してよ・・・・いうとうりにやってればいいんだよ・・・

恋人に、夫婦に・・・・なんでわかんないんだよ・・・・自分を優先して当たり前だろ・・・・・他の女性、男性に構うなんて許せない・・・・こっち向いてよ・・・・・

いろんなことで、人はいろんな感情が湧いてくる…

それをどうやって相手に伝えるか?

幼いうちから学ぶたらいいし、いつからでも、

人といい関係を持つたまに、気づいたり、学んだり、試行錯誤したり・・・・

それができるのが人であって、
暴力に物を言わせるのは、情けないなあと思えたらいいな。

暴力で、どれほど、心や体が傷ついて、どんな気持ちになり、その影響がどれほどその人の人生に重くのしかかってくるのか・・・・

それが少しでも理解できれば、身近な問題もどうしたらいいか・・・何か、見えてくるかもしれない。

さて、だからきっとこの講座でも気づくことがあると思う。

行ってきますね。
そしてまた報告します(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿