2013年3月17日日曜日

輝ける人を増やせた~24年度の活動報告

 (24年度)244月から253月まで 活動報告
月1回の定例会議・・・人権教育について、多様性についてなど学びあい、情報共有、交流
公開講座  
    *10月21日(日)チェリアフェスティバルにて 
「若い世代に伝えよう~知っていれば防げること
          がたくさんあります~」
「心がほっこりハーブティ」試飲と頒布

*25年39() 
     「私として輝くための講座」 
  
高校生に「大切な人と対等で尊重し合える関係~デートDV
                 予防プログラム」

621日 山形城北高等学校  3年と職員 
 
9月11日 北村山高等学校 2年と職員

12月7日 真室川高等学校 2年と職員

(H25) 116日 羽黒高等学校  3年と職員 

220  高畠高等学校  3年生と職員

④中学生に「大切なあなたの気持ち~人権教育~」

    *1129日 村山市葉山中学校  全生徒と職員 
「大切なあなたへ~人権教育」

⑤母親たちに「家族へ思いを伝えるコミュニケ―ション~毎日よくやっているママたちへ~」
H25) *123日 南山形子育て支援センター 「子育て講座」保護者 

⑥山形県男女共同参画課の依頼による出前講座(4校)

⑦エンパワメント山形ブログ更新中   ブログ相談  
⑧個別の相談学びの場  「学んでホッコリカフェ」開催中

⑨エンパワメント山形代表、今野裕子のフェイスブック参加
エンパワメント山形を設立して2年。CAP(子どもへの暴力防止)プログラム提供100回以上の経験をもとに、若者や女性たちの肯定感や力を引き出す活動をしてきました。社会に蔓延する暴力の問題は、自分に肯定感を持てる人権意識をはぐくむ教育を、子どもたちに教えることによって、少しづつ解決へと導いてくれるものと確信しています。子どもが群れて遊ぶこと、地域、親せき、多様な人たちとの直接的な触れ合いが難しくなっている現在だからこそ、意識して、学ぶ機会を進んで設けていかなければと思うのです。
エンパワメント山形は、さらにパワーアップして、新年度も活動していきたいと思います。

代表 今野裕子

0 件のコメント:

コメントを投稿