2012年12月8日土曜日

高校生に「大切な人と対等で尊重い合える関係」を考えるワークショップ

雪が降る中、高校2年生に提供してきました。
あなたの大切な人はだあれ?
彼氏彼女に限らず、友達や家族やいろんな人との関係を考えるきっかけになったと思います。
レジメを紹介します。
1、対等で尊重しあえる関係と逆になるものがデートDV
  恋愛をどうとらえているか?
  基本的人権・・・自分の心と体は自分で守る
2、ある高校生カップルの例
  暴力の種類
3、DVをもたらす社会的要因
  従属的な恋愛観   力で支配し暴力を容認すること  男女らしさのこだわり
4、新しい価値観を学ぶ
  個人を尊重できる恋愛観  非暴力と自己決定権  自分らしく

人は誰でも人として尊重されていい。みんなハグクマさんのようにハグして、あったかさを伝えていきたいね。
暴力を選んでふるう人は、暴力を学んでしまっている。もしかしたら心が傷ついているから。本当は、誰かにしっかりハグされたいのかもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿