2012年6月7日木曜日

デートDVの関する質問・疑問に答えて

さてデートDV防止プログラムを実地していますが、その中で、多い質問について、仲間の意見も参考にしながら私なりに答えていきたいと思います。

*束縛はよくない デートDVにつながるというけれど、全然束縛されなかったら、私のこと本当に好きではないのかなって思うけど・・・・(高校生女子)

答え・・・そういう気持ちもわかるよ。でも、束縛の程度によると思うけど、相手の自由や気持ち、行動を制限しすぎると、それは、相手を尊重していないし、信じていないということではないかしら?
大好きということと束縛するということは違うと思うな。

大好きだけど、束縛はしない。
おたがいに、気持ちを話し合えるから、信じているから、束縛する必要はない。
素敵な関係だと思わない?そういう恋愛もあるんだよ。

 また「束縛されたいって思う人はいいじゃない」というかもしれないけれど、自分の主体性や、選択する余地がなくなるってことは、その人の安全や成長も奪われるということ。
相手に依存せざるを得なくなり、自分に自信が持てなくなったりする。

そういうのは、やはり素敵な関係とは言えないし、問題だと思うよ。

あなたは、どういう関係を築きたいかな?
大切な人と幸せに一緒に生きていくために・・・・・。

考えてみようね。

0 件のコメント:

コメントを投稿