2012年6月13日水曜日

デートDVに関する疑問質問に答えて


*メールをすぐに返さないと怒られる。いろいろ聞かれて答えないと不機嫌になる・・・・・。

好きだから束縛するの?  
違うんじゃない・・・・・自分の思いどうりにしたいだけじゃない?

交際相手(親子、友人、ほかの関係でも)からの束縛を当たり前のように思っている人がいる。

また、その程度が少しづつなので、縛りが強くなり、はたから見て明らかにおかしいことと思っても本人は、あまり気づかないで、ひどい状況にまでなってしまうこともある。


好きになるってその人を言いなりにさせること?言いなりになること?
好きになるってその人のことが知りたくなること。
その人が喜ぶことをしたくなり、自分もうれしいこと。
その人と一緒に過ごすことが楽しいこと。
その人のことを思いやり幸せになってほしいと思うこと。
困ったときやつらい時こそ、話を聞いて寄り添ってくれる存在。

「今何をしているの?」単純に知りたくてきくのと、自分が気に入らないことをしたり、他の人と楽しく過ごすことを許さないって思って「何をしているの?」と聞くのでは違う。

好きな人を信頼すること。信頼してもらうこと。素直になり、一緒にいて安心していられること。
お互いのことを知り、好きという気持ちがどんどん増してくると不安になることもあるかもしれないけど・・・・。
自分が素直に安心して自分を出せれば、相手も素直に自分をだして安心してくれる。

自分がかくしていたり、自分を信頼できないと相手のことも信頼できない。

付き合うことが束縛をしていいことではないし、セックスをすることでもない。
愛してる人とのふれあいは、セックスだけではないし、ハグしたり手をつないだり、自分はどうしたいのか人それぞれで、無理に相手に合わせることもない。

それぞれが自分はどうしたいのか?どう思うのか?

大切に思う人、好きになった人とどういう関係を築きたいのか?
自分で選んで、行動できる人になってほしいな。

恋愛に至るまでのステップを自分なりに考えてみよう。
まずは知ることから・・・・・。
途中で、なんか違うなって思ったら、好きでなくなったら、二人の関係は終わり。
2人の関係はお互いが努力していい方向につなげられればいいし、一方が別れたいなら、努力してもだめだと思ったら、ほかに自分にふさわしい人がいるって思うことも大事。

気持ちがないのに追い掛け回したらますます離れるしストーカーになってしまう。それは全くの独りよがり、自分勝手、相手を傷つけることになる。

特に若いあなたには、あなたにふさわしい人がいるから。

あなたを尊重してくれる人が・・・・・・本当に好きになる、なってくれる人が・・・・。

こういうことも知ってほしい。
*必ず恋愛をしなければいけないものでもない。恋人がいなければおかしいこともない。
*好きになる人は異性でも同性でも、どちらかがおかしいということもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿