2011年11月30日水曜日

みんなそれぞれ素敵な存在。

対等尊重って言葉でいうのは簡単だけど、難しいよね。
でも、そうありたい!って思い続けることが最も大切なんだろな。

人が二人集まれば、気持ちも意見も考えも違う。

「へーそうなんだ。そんな風に思っているんだ。」

違いを認める。

「でも、私はこう思うよ。こうしたいよ」

「そうか」     自分で選んで自分で行動する。

そのために,正しい知識、正しいと思う知識、いろんな人と交わることで、思考が広がる、いろんな視点を学べ、人に寛容になれたりうまく付き合ったり、そういった力が育っていくのかな。

すべては最善。(米沢興譲教会 田中牧師の言葉)

そして、自分を信じて「私はよくやっているよ」とねぎらいつつ生きていこう。

まずは自分が自分の味方にならなくては・・・。

そう思って過ぎたことをつぎにいかし、、前に進むしかないんだろうな。

3,11の大震災、原発事故、いまだに放射能は出続けて、空気も海も陸も生き物も、汚染され続けているなんて。

その悲劇を次に生かし前に進むために、政府や行政にばかり任せるのではなく、一人ひとり、行動を起こそう。

みんなそれぞれ、力を持った、素晴らしい存在だから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿