2011年11月21日月曜日

wake up 人権!女性シェルターシンポジウム

19,20日は仙台へ、「wake up 人権!女性シェルターシンポジウム」に行ってきました。

全国から900人もの人が集い、女性への暴力の根絶、被害者の支援、予防、啓発などについて、講演やワークショップが行われました。

Wake Up人権!東北で、初めての開催。3.11の震災、原発事故という人災も含め、様々な困難を乗り越えての開催でした。

東北の女性は特に我慢強いと言われ、それが長所でもあり、しかし、人権を侵害されたら、がまんしなくていいということも、時代は男女共同参画・・・新しい価値観として学んでいく必要があるのだろうと思いました。

人権よ目覚めよう。

人としてだれもが持っている人権・・・心のレベルで、安心、自信、自由・・・人としての尊厳を奪うものに毅然と「NO!]といおう。

そして,
自分に勇気を与えてくれるプログラムを提供して参加してくれたみなさんと一緒にエンパワーメントしていきたいと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿