2011年11月21日月曜日

これまで学んで・・・

私は、これまでに、CAP(子どもへの暴力防止人権教育)プログラムawareデートDV防止プログラム,レジリエンス心のケア講座、命の尊厳や人権の一つとしての性教育、女性の健康と安心安全に関すること、ジェンダー平等、DVと虐待防止そして支援、女性自身が自分で自分を守るためのスキル・・・・・・考えてみれば、ほんとに多くの講座や学びに行って来ました。
学ぶと気づく、少しづつ自信が持てる、人に話す、なるほど、そうか、そうだよね、おかしいよね、自分もそうだった、いろんな思いに駆られ、もっと知りたい、もっと学びたい・・・知識は力になる・・・そうやって、いろんな学びをし、ワークショップを提供し活動をして、自分自身も少しづつ自信が増えてきたような気がします。エンパワーメントしている!
私がいろいろ学んできたのは、無力で、何もできなかった過去の自分に自信をつけたいんだなあとこの頃、思うようになりました。
女性であるというだけで、たくさん理不尽な目、いやな目、セクハラ、チカンなどに遭ってきました。
そして、こんなくやしい、悲しい思いをもう他の人にさせたくない、しないで済むように、守るすべを多くの女性に伝えたい・・・・。
そんな思いで、活動しているんだなあと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿