2013年10月3日木曜日

女子短期大学で、公開講座

この10年今野が取り組んできた暴力防止、人権教育。

若い人たちに伝えたいこととして、以下のことを中心に生徒たちにも発言、考えてもらい授業をしてきます。

「かけがえのない自分、あなた」・・・人権意識

                    
 「だからこそ、自分の安心、自信、自由を守っていいし、こうやって守ろう」・・・暴力防止

「体に染みついた狭い偏見や、価値観から、多様性を認め合える人間関係」…ジェンダーバイヤスから、だれもが参画する社会に

タイトルは「自分らしく輝くために~こころと体を大切にして生きる~」

   あなたも私もとても素晴らしい存在
 




口で言うのは簡単だけど「、じゃ、どういうことなんだろう」と、一緒に考えていく・・・・どんな意見や考えが出るかか・・・

人の話を聞いて、自分の中で、消化し、ほかの人の話やこれまでの経験や、いろんな情報や
それらの中から、自分で選んでいく。

自分で選んで、自分の人生を切り開いていく。

自分で選んだことは、楽しいこと(やりがいや生きがい、満足すること)であり、
責任も自分にあり、失敗があったとしても、そこから何を学ぶか・・・自分次第なんだよね。

自分がなんとかできることと、どうしようもないことと、
その中で、自分はどう精一杯、自分も他も大切にして生きるか・・・・

自分で選ぶためには、正しい知識といろんな視点からの柔軟な考えが必要で、これから生きる若者には、幸せに生きるための知識をたくさん学んでほしいと願っている。

でも、きっとすべては最前。

自分の血となり肉となって、自分が輝くための材料になると信じて・・・・

さあ!行ってきます。
そして、後で、報告もしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿