2013年10月5日土曜日

短大での講座  概要

タイトル「自分らしく輝くために~こころと体を大切にして生きる~」

かけがえのない大切な自分・・・・そう思えないとしたら心が傷ついているのかも自分を励まそう~
否定語から肯定語に・・・・・わがまま→はっきりしているということ

気持ちを言葉で表して、話そう~聞いた人は、気持ちをくり返す。
肯定でも否定でもない・・受容ーあなたはそういう気持ちになったんだね。(受け止める)

心と体を守るために、正しい知識を持って、自分の大切さを意識して、スキルを学べば自信がつくよ♪~♪~
自分で、知識、情報を得て、選んで、主体的に生きていこう!

たびたび、具体的な質問をしたり、「考えてみて」と言って隣と話をしてもらったりしながらあっという間に90分。

自分の尊厳や暴力というテーマだから、心揺れ動き、自分の身に引き寄せて考えてくれた講座になりました~(^○^)!


資料として、輝くためのメッセージ

1部紹介します。



*許す言葉 
 もういいのです。誰もあなたを責めていない。そうせざるを得なかったんだね。そうやって生き述べてきたんだよ。その時はそうすることしかできなかったんだよ。
被害を受けたあなたは悪くない。あなたもつらかったでしょう。

*ほめる言葉
  いいですね。すばらしい!素敵、やったね。真剣さがいいね。あなたに励まされます。あなたのおかげです。よく頑張ったね。やり遂げたね。感動したわ。

*はげます言葉
  あなたなら大丈夫。やってごらん。見ているよ。きっとうまくいく。願いはかなうさ。自分が決めたことが1番だよ。それがあなたにとっていいこと。信じているよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿