2016年1月19日火曜日

質問で、人生が変わる(^^)

「自分の好きなことはなんですか?」


「どんなことをしているときがうれしいですか?」


「どんな時にやる気が出ますか?」


「どんなことを言われたらうれしいですか?」


「自分のどんなところが好きですか?」


こんな風な問いかけをしてもらったことがあるでしょうか?


あるある~という人は、ますます元気♬~


元気になる質問を考えてみよう♬~


あまりないなあ(><)という人は、そういう質問自体に触れることがあまりなかったということかもしれません。


褒められたり、「すごいね!」なんていわれる、とくすぐったかったり、「いえ~」とつい否定したり・・・


それは慣れていないからかもしれません。


こどものときから、周りにどういった声掛けをしてもらったかで、


(どういう環境か?)で、その人の考えのくせ(思考、価値観など)が、決まったりします。


だから、たくさん元気が出る質問に答えていくと、


どんどん、自分のことに気づけたり、いいところがたくさんあると思えたり、あいされていたんだ~支えられていたんだ~って気づいたり、幸せに感じて、自信が出て、人生変わっちゃったりするんだよ♬~

魔法の質問

受講されれば、子どものみならず、自分にOKをあげられるような思考にシフトしていきます(^^)大人に、心の余裕と自由ができ、子どもに元気が伝わります♡



魔法の質問   出前講座いたします(^^)v




フローチャート : 代替処理: つい、言ってしまいがちな質問は相手を問い詰めることになっていませんか?
「なんでしないの?」「なぜ、できないの?」
魔法の質問
「どうしたらできるようになるかな?」に変えると
認める力、感じる力、とらえる力、関わる力が、育ちます(^^)
あなたの中に眠っているそれらの力が、発揮できるように~
  人に振り回される人生から、心自由に自分らしく生きる人生へ
ちょっぴりしぼんだ、縮んでしまった心を膨らまそう~(^^)

フローチャート : 代替処理: つい、言ってしまいがちな質問は相手を問い詰めることになっていませんか?
「なんでしないの?」「なぜ、できないの?」
魔法の質問
「どうしたらできるようになるかな?」に変えると
認める力、感じる力、とらえる力、関わる力が、育ちます(^^)
あなたの中に眠っているそれらの力が、発揮できるように~
  人に振り回される人生から、心自由に自分らしく生きる人生へ
ちょっぴりしぼんだ、縮んでしまった心を膨らまそう~(^^)












0 件のコメント:

コメントを投稿