2016年12月1日木曜日

高校生に「大切な人とのハッピーな関係って?」の出前講座

今年も年に8回ほど、高校や専門校に出前講座に行きました。


今回も高校1年生に、「大切な人とのハッピーな関係って?」


人と素敵な関係を気づくためには、自分ともいい関係であることが大切よね?


ん?


つまり、自分のことを大切にしていますか?ってこと


初めにこの質問を問いかけると、真剣に考えてくれましたよ


「ちゃんとご飯を食べてる」そうだよねぇ、食事が体を作るものね。


健康に気を付けるのは、大切な自分のため。


「好きなことをする」「趣味を作る~」「自分に素直になる~」


そう、体を大切にするのと、心も大切にすること。・・・・


自分に素直に、ちゃんと向き合う。


ちゃんと気持ちを言える、意見も言える、自分を責めない、落ち込んだら励ます・・・・たくさんあるね。


自分を大切にしていると相手のことも大切にできるんだってことわかってきたね(^^)


ハッピーな関係を考える上で、そうでない関係デートDVの関係も考えてみたよ


DVDを見たり具体的なロールプレイをしたり


力を使って相手を支配するような、言いなりにするような関係はどうだろう~結局お互いが不幸になる。


自分を大切にするっていうことは、気持ちを言えること、お互いが素直に言えること、そして相手の言うことをちゃんと聞くことができること


ハッピーな関係はしんどい時ほど寄り添ってくれる関係、支えあえる関係だねってことを


みんなと一緒に学んできました。


どう思う?なんだと思う?の問いに答えてくれたり、話し合ってというと、それぞれによく考えて話し合ってくれた(^^)


参加してくれた皆さんから、わかりやすく理解が深まった、
とてもよかった、生きる上で参考になったと感想をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿