2016年7月27日水曜日

悪口や不平不満ばかり言いたくなったら・・・・、自分を愛することを忘れているのかも♡

不平不満・・・そりゃあ、誰でもあるかも・・・でも、言い出したらきりがない(><)


同じ出来事でも、不満を探せばいくらでも出てくるし、


その中でも、良かったこと、学びになったこと、おかげでこれがわかったとか、


ありがたい、良かったと思ったことに焦点を当てると、違って見える(^^)




そう、私たちは、自分の心の状態がどうかで、見方もとらえ方も変わるんだ


残念な事件が起きてしまう(><)
人を、自分を殺してしまう・・・・殺人、自殺、無理心中
...
世界でも…日本でも・・・・

自殺者が年間3万人もいる日本(><)

人として、自分の心と身体を守っていいこと(^^)

守るスキルの選択肢がたくさんあること(^^)

気持ちを聞いてもらっていいこと、

どんな気持ちもわいてくるのは自然だから、いい、悪いはないこと、


ただ、気持ちを受け止めて耳を傾ける人の存在が必要なこと(^^)

自分に肯定感を待つための教育、学びこそ、必要だ!

欠点やできないことに焦点を当てられるのではなく、

できること、素敵なことに焦点をあてる教育♡  自尊心を育てる 自分を信じる力が育つ

空気を読めと、周りを気遣うことや配慮ばかりが求められる社会ではなく、

一人一人の違いを認め、声に出して、気持ちや意見を言わないと、

理解しあえないのだという認識にたち、素直な気持ちや意見が言えるような社会


何より、人に合わせる、頼る、言うことを聞く、従う・・

・など受動的ばかりに焦点を当てるのではなく、

自分の興味関心、学びたいことを学び、頭で考え、違う意見も、

独特な考えも、「ほう、なるほど」と、面白いと感じ、

自分なりに、主体的な生き方に焦点を当てて、生きられる社会のために・・・・

できること

それは、自分の、心と身体を守ること~(^^)

そうか♬   自分の安心、自信、自由が奪われたら何ができる?

うばられる奪われそうということは、大切な人権を侵害されているということ


人としての尊厳をうばられているということ

「NO][GO】【 TELL】 を使って守ろう~

暴力的になってしまうのは、心が、傷ついているから、しんどいから?

私たちは、幸せになるために生まれてきた・・・いろんな感情や、経験をするために・・・そしてそれは、自分を信じて、自分を幸せにするために♡

どんな感情も、どんな出来事も、とらえ方で変えられる~それは、あなたにした出来ないこと

そして、あなただから、できること(^^)v









0 件のコメント:

コメントを投稿