2013年7月17日水曜日

特別支援学校で、高等部の生徒に人権の学習

高等部60名あまり、知的障害の子たちに、提供した。
事前に先生方を1時間半もかけ、プログラムを練って、より生徒にわかりやすく、実情に合わせてプログラムを作成。パワーポイントも何度も練り直す。

能力はそれぞれだから、より多くの生徒が理解できるようなものに。

でも、自分に必要なところはしっかり吸収してくれると思うから。

プログラムレジメを紹介しよう

あなたは大切な人
1、あなたの気持ちはあなたのもの・・・・気持ちは湧いてくるものだから、いい、悪いはない
     心のサインだよ。
   いろんな気持ち…「○○で楽しかった~」
              「○○で悔しかった~」  気持ちを言葉にして人に話そう^○^!

2、自分の安心、自信、選択の自由…守っていいよ。あなたは大切な人
  とられそうになったら・・・「いやだ」「にげる」「信頼できる人に話す」

3、自分の体は自分のもの…プライベートゾーン、
  どこでも急に触ったら、びっくりする。
   人と握手するときは、「~してもいいですか?」「いいですよ」(人に触れる前にことわる)

   嫌な感じがしたら、急に触られたら、怖い感じがしたら…きぜんと「いやだ」

これらのことを具体的な会話や言葉で話す練習をしながら、行いました。

帰りには、数人がそれぞれ私の方に来て「また来てください」「また教えてください」「同じことしてください」など言いに来てくれました^○^!

自分に自尊心を持つ、危険から身を守るそのスキルをわかる範囲で、具体的に伝えたい。

障害を持つ子は、持たない子よりも犯罪にあう、何らかの被害に遭う確率はぐっと高くなるのだから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿