2012年5月29日火曜日

自分らしくってなんだろう?

それは、自分が何より自分の味方。
私の今のそのままが素敵!と思うことから始まる。

何も自分に酔いしれろということではない。

自分の気持ちややりたいことや好きなことを、ちゃんとわかっていること。
わかろうと心に素直に聞くこと。

自分で認めてあげること。「私 こうなんだ・・・」人は弱い部分も持っているし、何も完璧でなくていいし、できないことがあっていいし、そういう自分を認めること。
でも、できないことができるようになりたいと思ったら、それに向けて努力もできること。

誰かのためだけでなく、自分が喜ぶことが結局、誰かのためになったりすることがわかっていること。

自分が幸せにイキイキしてることが、身近な人の幸せにつながるということがわかっていること。

可能な限り、自分の心と体に素直に生きれば、無理なく自分らしく生きられるってことかなあ?

縁があって人は出会う。縁があって仕事が得られる。今、ここにいる。そういう縁やチャンスをいい方向に生かせるか無駄にしてしまうか。自分次第かもしれない。

何か変だおかしい、いやだと感じたら立ち去ることも大切。
そういった感覚は自分を守ってくれる。自分を信じよう。

無理に気張りすぎることもない。チャンスを逃してしまったと思っても、まだ自分には早かったのだと思ってもいい。
ただ落ち込んでしまうのではなく、自分を責めるのでもなく、ただ、受け止める。
一呼吸置いたら、出来事は変えられないけど、どうとらえるかは、自分で、自由に変えられることを知る。

すべて出来事は自分にとって最善!
苦しい時や悲しい時もあるけれど、きっとそこから得られるものはかけがえのないもの。

苦しみや悲しみは、ほかの人の悲しみや苦しみを理解するのに役立つものだ。

学んだこと、経験したことを活かして自分らしく、ありたいとそう思うことから1歩が始まる!

さあ、行ってらっしゃーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿