2016年12月2日金曜日

思春期の子どもと素敵な関係を(^^)

中学生の保護者と生徒に、出前講座(^^)
「思春期の子どもとほっこりした関係づくり」
こんな感想をいただきました。
...
生徒から
「いい方をかえるだけで、印象がここまで変わるものだと思った」
Iメッセージyouメッセージのところ
今までずっとあったもやもやのようなものがなくなってすっきりした、相手の気持ちを考えられる余裕を作り、やさしい言葉で言いたい」
「生きるための参考になった」
保護者から
「家族でも素直な気持ちを伝えることが大事と思った」
「母としての自分を振り返る良い機会となったし、パワーをもらえた」
「前向きな話が効けて良かった。母としてつらい気持ちを分かってもらえた気がして気持ちが楽になった」
「まずは自分の心のエネルギーを満たすというところに共感」・・・など
自分を本当の意味で大切にでき、幸せに生きていることが子どもにとっての幸せなのかもしれませんね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿