2014年7月12日土曜日

幼稚園で保護者に「子どもって面白い~一緒に育とう~楽しもう~」講座をしてきました~

「どんな子どもに育てたいですか?そんな子どもに育つようにするには、どうすれば良いと思いますか?」
こんな質問から始めました(^^)

その質問に、あなたならどう答えますか?

難しいですよね(^_^;

三人の子育てをした私は、自身の経験や失敗談を交えながら、進めていきました。

約一時間、ロールプレイを交えながらの講座となりました*\(^o^)/*


この質問の答えは、いろいろあって良いと思いますが私は、こうおもいます。


保護者の一人も同じように答えてくれましたよ。

 『ママが、パパがそうなればいいんです。優しい子に育って欲しいなら、ママやパパが優しくなれば良いんですよ。』

安心して、自信をもって、自由に過ごせる環境を、子どもたちに。ママやパパに。

子育て中のママ、パパ、祖母らしき人たちなど、たくさん集まっていただきました。


はじめはどんなこと言われるのかなあ?


なんて不安で硬い表情だったのが、私の失敗「つい大声出したり、たたきたくなったり、イライラすることもあったなあ、子どもの前で、どうしたらいいかわからなくて泣いたこともあったし」


なんていうことも・・・


そういうときは、自分のエネルギーが不足しているなあと思ってください。ということで、次のような話をしました。




愛のサイクル・・・ママは子どもにたくさんの愛情を注いでいる。


でもそのママに、夫や家族から愛を注いでもらわないと枯れてします。


愛やエネルギーが足りない状態で、子どもにやさしく、愛情をもって…なんてできるわけがありません(><)


だから、夫(子の父親)や、家族、周りからもたくさん、


「いつも頑張ってる、よくやっている、そう大変だよね。泣く来たくなる時もあるよねって、共感してもらえ、話を聞いてもらうことが必要なのですと・・・・


一緒に子育てしてもらうことが必要なのですと・・・


何気なく、ママを休ませてほしい・・・そんな思いやりをぜひお願いしたいと・・・


そんな話や、ホンワカムードのメンバー二人の寸劇などもあり、


みなさんほっこり楽しく聞いてもらえました。


最後には、お互いをほめあって、自分たちにも拍手してポシティブな思いで、終わることができました

育児に奮闘中のママたちが安心して、そうか・・・と前向きな思いで帰って行かれたと思います。


 エンパワメント、とは、「もともとある力を引き出す」

ということです。

ママやパパが仕事を、家事をしながらも、育児もその人らしく楽しく出来るようにするには、どうしたら良いのか?

そんな大切なお話!

絶対にうちの保育園や学校でもやって欲しい!!いろんの親御さんやご家族にも聴いてほしい!!!と思える内容でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もっと見る
 

0 件のコメント:

コメントを投稿