2014年4月15日火曜日

「ただ、優しい人と大切にしてくれる人」の違い?大学生にデートDV予防プログラム提供

4月、いろんなスタート(^^)


大学生になる生徒さんたちに


「大切な人と対等で尊重しあえる関係とストーカーに合わないために」を含め、
人権啓発、暴力防止プログラムを行います。


大学生活はこれまでとぐっと違って、自分で学び自分で切り開いていくことがおおくなってきます。
また自分から行動しないと物事は動きません。


そこで、つきあっている人、恋人との関係の中でも、
いい関係を保つには、自分がどうありたいか、どんな関係を築きたいかの意識が大切なのです。


お互いが、当たり前にもっている人権・・・安心して過ごす、自信をもって、行動できる、選択の自由を行使できるという生活です。


考えてみましょう~(^^)

「優しい人」と「大切にしてくれる人」の違いは?


ただそのときだけ、その人にだけ、優しくすることは意外と簡単です。


相手に気に入られるためならどんなことでもします。


つきあいはじめがとても。。異様に・・優しいのは、ちょっと考えてくださいね。


そして、自分より下だと思う、例えばウエートレスや掃除のおばさんといった人を見下すような言動をする人・・・


あなたが自分に合わせているときは機嫌が良くても、違った意見を言ったりすると、途端に不機嫌になるかもしれない。


危険です。


人を差別したり偏見でもって、人の尊厳を傷つけるような人は、DV加害者になりやすい人です。


じゃ、大切にしてくれる人は?


あなたのことを思っているからいつでも優しいです。はじめだけでなく・・


そして時に甘えさせてくれるけど、あなたのためによくないと思ったことは、チキンと意見を言ったり叱ってくれる人です。


あなたを守るためなら自分を犠牲にしてでも守ろうとする人です。


つらい時しんどい時ほど、寄り添ってくれる。


それは、恋人に限らず、友人、家族も同じ。
そんな人に囲まれたいあなた・・・


まず、自分がそんな人になるよう意識するところから・・・・


きっとまわりにあなたを必要とする人、あなたに必要とされる人が集まってくる(^^)


人とのいい関係があなたの人生を豊かにしてくれます(^^)v


そんな話を交えながら、講座をしてきます。


興味のある方は、お問い合わせください。


一緒に大切な人との関係、ストーカーや暴力の被害に遭わないためには何ができるかを考えましょう(^^)


TEL090-3980-5602
  エンパワメント山形  代表  今野裕子まで

0 件のコメント:

コメントを投稿