2014年11月19日水曜日

ハッピーな関係を、考えよう~♪~

春に看護学校で、デートDV予防プログラムを実地させていただきました~


その時、実地していなかった学年の生徒さんにも「ぜひ」ということで、また行ってきます。


これまでもワークショップ(参加型学習会)をしてきたけれど、もっと生徒さん方に考えてもらう時間を多くしようと思っています。


話題提供をして「どう思う?」


そう~!あなたが考えるハッピーな関係って?




まず、そこから行かなくちゃ(^^)  一人一人、違うかもしれないし、その人なりのいい関係


いろいろ出してもらって考える。


いいねえ~ハッピーな関係?もし、今付き合っている人がいたらどうかな?


そして、そこから、好きだけどなんか怖い?とか、好きな時もあるんけど、いうこと聞かないときれる、怖いとか?


いうことを聞かなきと何をされるかわからない…機嫌悪くなると無視されるとか・・・・なんてことになったらおかしいよね?  なんで好きなのに、こうなっちゃうの?


もしかしたらデートDV?  県内高校生600人以上から回答、民間団体調べ


アンケート結果はこうだよ~なるほど、携帯チェックや行動監視などの束縛  


   男女ともしたことがある・・・・7割強   されたことがある・・・・8割強


馬鹿にしたり怒鳴ったりの精神的暴力


   したことがある・・・・女性7割強、男性2割強    されたことがある 女性8割強、男性3割


叩いたりつねったり殴ったりの身体的暴力
    
   したことがある・・・・女性4割強、男性2割弱    されたことがある 女性8割強、男性3割
   


同意がないのに無理やり、キス、性的なことをする性暴力


  したことがある・・・・女性2,5割、男性3、5割   されたことがある 女性4割弱、男性4割強
  
ここからいろんなことがわかる。特に男性は、自分が「した」意識はなくても女性にとって「された」という意識が高いこと


精神的暴力は、女性が「した」と思っても男性は「された」とはあまり思わない。


ダメージが少ない、何とも思わないということでもある。


なぜ、こうなってしまうのかを考えて・・・・・


一人一人、自分自身を大切に・・・・相手も大切に・・・・人権意識をもって・・・・そうしたら、


ハッピーな関係になれそう(^^)


続きは…次回(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿