2013年8月16日金曜日

豊かに生きる・・・自分らしく生きる

毎年夏になると戦争の悲惨さを語り継ごうとメディアを賑わす。
戦後63年になる。

相変わらず世界のどこかで、紛争、テロ、暴力が後を絶たない。
誰だって暴力とは無関係でいたいのに・・・

いや、そこに利益を生むものを見出している人は違うかもしれない。
最も自分が被害者になるとは夢にも思っていないから・・・経済を考えられるのだろう。
死んでしまっては経済も何もないのだから・

誰だって、暴力から目を背けたいのに・・・


でも自分の身近でなかったり、関係ないと思ってしまえば、見なかったことにしてしまう。

豊かな社会とは、経済的にゆとりがある社会ではない。

豊かに生きるとは経済的に豊かであることではない。

やりたいことをやれる喜びを知っていること。
人とのかかわりに温かさを知っている人。
自分の心が幸せを生むんだってわかっていること。
今、いる場所で、精いっぱい自分を生きるすべを知って努力している人・・・

やっぱり基本は、安心して、自信を持って、自由にいられること。

そして、自分を大切にすることはー他の人を大切にすることにつながるとわかっていること。

身近なところから、暴力について考えることが、戦争を避けることにもつながってくるんだ。

まずは、自分のこと、身近な人たちのことから始めよう!


自分の心と体を守るすべを学ぼう「8月31日遊学館2階チェリアでの講座」そこから始めよう!

まず、自分自身の価値観を知ろう!

暴力ってどういうことだ。
対等ってどういうことなんだろう?
人権を尊重するって?

言葉でいうのは簡単だけど…分かったつもりになっていて、実はみなそれぞれ違っていたりする・・・・

いのちとは、自分が使える時間のこと。

だれのために自分の時間を使うの?
自分のため。
そして、大切な誰かのために・・・・

大切な自分も誰かも守れる人になったら素敵だね。


1 件のコメント: