2013年8月1日木曜日

心と体の護身術~大切な自分を守る~ 講座

8月31日 土曜日 13時から16時半 山形県男女共同参画センター チェリア  2階学習室

参加費1,000円 定員15名  講師:インパクト東京 講師  代表理事  参加対象者:女性

  護身術って必要かしら?

ストーカー事件15,000件 ,DV被害事件40,000件(平成24年警視庁資料)

これは全国の統計ですが

山形でも事件は発生しています。

新聞で一時報道されますが、特に、家庭内暴力や性被害などは、うやむやにされたり、告訴されなかったりで、あまり目にしませんが・・・・

昨年起きた天童市公営住宅での、彼氏に殺されてしまった彼女。(デートDV)

米沢で、ろっ骨を折られるくらい暴力を振るわれたのに、告訴しないで、警察を呼んだ私が悪かったと謝った妻。(DV)などなど・・・・


なんか、おかしくありませんか?

セクハラ、パワハラ、理不尽な目や、いやな目に合っていませんか?

多くが我慢したり、なかったことに、せざるを得ない状況だったり、してしまっています。

もちろんそんなことはないに越したことはない。

しかし、防災訓練や、交通安全教室をするように、大切な自分を守るすべが当たり前のように、教えられていいはずですね^○^!

大切な自分は自分で守る!

その知識を知っているだけでも、自信につながります。

女性の二人に一人は、何らかの被害を受けたり、不安に思っているという統計も出ています。

これを受ければ

おかしい、いやだと思うことに毅然と「NO]と言えるように

怖い目にあって何もできなかったけど、逃れることができるように・・・・

まずは、参加してみてください^○^!

0 件のコメント:

コメントを投稿