2012年9月10日月曜日

簡単なのは、こわがらせて言いなりにさせること

学校のクラスで。家庭で。職場で。サークルで。部活で。バイト仲間で。パート仲間で。

どこでも思うようにならない人や、弱そうな人は、怖がらせて言うなりにさせればいい。
これって簡単かも?
「あのひといやね」って仲間外れにすればいい。

「あんたは私より下なんだから意見を言ったり偉そうにするんじゃないよ」
そんな風に人に接して楽しいかなあ?
  そうやって人を支配したところで、自分にほこりが持てるかな?
自分はえらくなるかな?
優越感は本物かな?
楽しくないなあ。

どこかで、びくびく、どこかで、いや~な自分。なんかすっきりしないと思うな。

そんなに人のことを気にするより、自分のやりたいことをコツコツとやったほうがいいかもしれない。

人をどうにかするより、なりたい自分やできる自分になったほうが、心からやった~!満足!って、いい気分かもしれない。

ただ、たいへんだったり、面倒だったりなかなか進まなかったり、あっちこっちと話し合ったり、大変かもしれないけど。
ほんのちょっとの勇気と支えてくれる仲間がいたらいいね。

それをうまく進むことができたら、きっと自分は成長してるし、本物の喜びと自分への自信と、充実感が得られるんだろうな?
そんな風に思うんだ。

そんな簡単じゃないけど。

そうありたいなって思うんだ。

自分の心と体を大切にして、生きること。

それに焦点を当てたら、人を何とかしようなんて、言いなりになる誰かを作らなくても、いや、そんな必要はなくなるよ。支配しなくてもいい。

自分は自分って生きられたら、人も人って思えるからね。

難しいのは、対等で尊重しあえる関係作り。

大変だけど生きる課題にふさわしい。人として支え、支えられて生きるにふさわしい。

それを目指して生きていったら

寿命が来てなくなるときに、いい人生だったなあって思えるかなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿